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    1: ドラゴンスクリュー(空)@\(^o^)/ 2014/05/23(金) 18:06:39.56 ID:xBqqaAtli.net

    もはやファミレス、なのか ファミマが飲食可の2階店舗

     ファミリーマートは、2階部分を飲食スペースにした店を始める。
    広い土地を確保するのが難しい都心部で、店で買ったコーヒーや弁当などを飲食できる場所を提供する。
    ほかのコンビニエンスストアもカフェを併設した店を計画するなど、外食店の客を取り込む動きが進んでいる。

     ファミマは新型店の1号店を27日、東京・赤坂のオフィス街に開く。
    1階は通常のコンビニで、店内の階段でつながる2階を約40席の飲食スペースにする。

     カウンター席や2人席のほか、仕切りつきの4人席も設ける
    周辺で働く人が店で買った弁当を食べたり、いれたてコーヒーやスイーツを楽しんだりするために来店するのを見込んでいる。

    http://www.asahi.com/articles/ASG5N54BXG5NULFA01F.html

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    1: トペ コンヒーロ(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/05/23(金) 20:24:52.45 ID:2xA6BBqB0.net
     オバマ米大統領は22日、ニューヨーク州クーパーズタウンにある米国野球殿堂を訪れ、海外の観光客にもっと米国を訪問するよう呼び掛けた。
    米政府は観光産業を通じた雇用拡大を推進しており、2021年までに年間1億人の外国人観光客受け入れを目指している。

     殿堂でオバマ氏は「米国には(外国人観光客にとって)素晴らしいものがたくさんある」と語った。クーパーズタウン自体は小さな町だが、
    米メディアによると、殿堂は年間30万人近くが訪問する観光名所になっている。現職の大統領が訪れるのは初めて。

     世界観光機関(UNWTO)のまとめでは12年の暫定値として外国人観光客の受け入れはフランスが最も多く8300万人で、米国の6700万人が続いた。

     米政府は中国やブラジルからの旅行者への査証(ビザ)発給を大幅に迅速化したり、主要空港での入国手続きをスムーズにしたりする取り組みを進めている。(共同)
    http://sankei.jp.msn.com/world/news/140523/amr14052314480006-n1.htm

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    1: スパイダージャーマン(中国地方)@\(^o^)/ 2014/05/23(金) 21:39:12.04 ID:fsgjZxDH0.net

    カフェに置き去り猫 保護に取り組む「十勝Wishの会」 身勝手な高齢者?に困惑(05/23 21:04)

     帯広市内で捨て猫の保護や新しい飼い主探しに取り組むNPO法人「猫たちを守る十勝Wishの会」(原田美加代表)が運営する
    「キャットカフェ ウイッシュ」(東2南2)で猫の置き去りが後を絶たず、飼育費用が運営を圧迫している。近年は高齢の飼い主の死
    亡などに伴う猫の保護も多く、会は「飼い主は自分に何かあった場合の対応も考えて飼ってほしい」と呼び掛けている。

     4月24日早朝、カフェ裏のゴミ置き場で、未去勢のオス(推定7歳)とメス(同10歳)が1匹分の猫用かごに詰め込まれ、捨てられ
    ていた。原田代表は「首輪の筆跡などから高齢者が飼っていたという印象を受ける。最近多いんです」とため息をついた。

     会は2008年12月の設立から今年4月末までに542匹を保護。保健所から引き取った分を除く297匹の1割が、置き去りの猫だ。
    市内の全人口に占める65歳以上の割合(高齢化率)が24%を超えた12年以降、高齢者関係の相談や引き取りが増えた。

     死亡や入院、認知症の発症などで飼えなくなったなどの理由が中心だが、「公営住宅に移るので飼えない」「(NPOなら)引き取っ
    て当然」という身勝手な人もいるという。

     会は5月1日現在で67匹を保護している。12年度のえさ代など飼育費は70匹で約190万円。病院代など診察治療費は約330
    万円に上り、単年度でも約110万円の赤字。原田代表は「相談相手や身寄りがいないなど事情があっても、無責任な置き去りが増
    えれば会が運営できず、不幸な猫が増える」と話す。
    http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki3/541139.html

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    1: 北村ゆきひろ ★ 2014/05/22(木) 20:33:30.99 ID:???.net
    関西のタクシー業界が揺れている。過当競争の防止をめざす法改正で、4月から一定幅の運賃が義務化された。
    値上げを強いられる格安タクシー会社は相次いで国を提訴したが、近く運輸局から運賃変更命令が出る見込みだ。
    遠距離運賃のアップを先送りしたり、深夜・早朝割り増しの廃止を申請したりするなど、乗客つなぎ留めを図る動きも続く。

    ■納得いかぬ業者、国を提訴

     20日、初乗り500円で営業する「壽(ことぶき)タクシー」(大阪府東大阪市)が、運賃変更命令を行わないよう求める
    訴訟を大阪地裁に起こした。
    浦木山峰壽(みねとし)社長は「価格は会社が決めるが、買うかどうかを決めるのは消費者。
    法の名の下で運賃を強制するのはおかしい」と憤る。

     4月28日には同じワンコインの「ワンコインドーム」(大阪市西区、吉岡和仁社長)も提訴した。
    訴状では「公定幅運賃は違憲で、重大な損害を被る」「値上げでワンコインブランドが消滅し、利益が大幅に低下する」
    などとした。

     「運賃を上げる理由が全くないのに」。5月1日、大阪市内で会見したエムケイ(京都市)の青木信明社長は強調した。
    大阪、神戸、滋賀などのMKグループと合同で大阪地裁に提訴した。
    現状から公定幅下限に運賃を変えると、10~27%の値上げだ。

    特に主戦場の京都は消費増税前と比べて3割増になる。
    「我々にも値上げの時期はあるが、いきなり3割も上げられない」と首をひねる。

     MKはタクシー規制に反対する訴訟を10件起こし、負け知らずだ。
    「難しい訴訟だが、公定幅がなぜできたのかを訴訟でつまびらかにしたい」と話す。

    http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20140521002255_comm.jpg
    http://www.asahi.com/articles/ASG57766JG57PTIL02R.html

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    1: 幽斎 ★ 2014/05/23(金) 18:10:33.49 ID:???.net
    激安なのに高品質!
    密かに人気の"ジェネリック"家電
    http://diamond.jp/articles/-/53495

    山善製、扇風機、2480円」「オリオン電機製、32型ハイビジョン液晶テレビ、3万1230円」「シー・シー・ピー製、ロボット掃除機、
    1万1980円」(いずれも税抜)……。5月半ば、渋谷の大手家電量販店をのぞくと、
    店頭の最も目立つ売り場に、衝撃的な安さの商品が並んでいた。
    ポイントサービスがあるので実際はもっと安くなる。
    製造元は聞きなれない社名かも知れないが、いずれもれっきとした日本の家電メーカーだ。

    人呼んで「ジェネリック家電」――山善やオリオン電機、シー・シー・ピーが市場に供給する家電はそう呼ばれている。
    ひと言でいえば、安くて高品質なノーブランド家電の総称だ。名付け親は、国内外の家電事情に詳しく、
    『安くてもスゴイ!ジェネリック家電の世界』(集英社)の著者でもある近兼拓史氏。
    先に開発されたクスリの有効成分の特許が切れたために、安い価格で製造・販売されるジェネリック医薬品にあやかり、命名した。
    なぜ、これほどの激安が実現できるのか。まず言えるのは、単純な機能のみに徹しているということだ。
    例えば山善の扇風機は強・中・弱の切り替えと首振り機能、タイマー機能、高さの伸縮機能など基本性能のみ。
    今どきの最先端扇風機が備えるリモコンや消音機能、チャイルドロックなどは搭載していない。
    オリオンの液晶テレビもブルーレイレコーダーは内蔵していないし、内蔵チューナーは地デジのみで、
    フルHD表示でもない。どちらも不要な高機能をそぎ落としているのがミソだ。

     高価な最先端技術を使わず、成熟技術、汎用部品を使っていることもポイントだ。
    近兼氏はこう解説する。「先端技術といえるのは、目安として登場後3年以内。
    一方で、ジェネリック家電が用いているのは、主に3年以上前の技術や部品。
    それらの取引価格は下落しているので本体も安く作れる。ただ、3年前の技術でも十分に高水準。
    テレビも32インチクラスなら画質に大きな影響はない」。
    加えて、ジェネリック医薬品と同じように、主に他社が先行開発した技術や部品を組み込んでいるので、
    開発費が抑えられ、余分な人件費を圧縮できる。テレビCMなども打たないため、
    広告宣伝費も大してかからない。これらの要素がコストダウン効果を生み、劇安を実現しているのだ。

    海外生産が主流だが、ジャパンクオリティは確保
    「こんなに安くて品質は大丈夫なの?」と素朴な疑問を持つ人もいるだろう。
    それに対し、近兼氏はこう答える。「採用している成熟技術は、いわば、様々な技術が自然淘汰される中、
    生き残ったスタンダードな技術。長年改良が重ねられ、品質も安定している。
    だから、登場したばかりの先端技術を使っている家電より、かえって製品としての完成度は高い」。

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    1: 頭突き(catv?)@\(^o^)/ 2014/05/23(金) 20:11:52.29 ID:BNJbdOO60.net BE:597584361-PLT

    営業利益額は大きいが営業利益率は6.3%

    2009年、「良い物を早く、安く、低炭素でお届けする」という経営方針を掲げて伊東孝紳氏がホンダの7代目社長に就任してからはや5年。13年度の決算は、まさにその成果が顕著に表れたものとなった。


    「良い物を早く、安く、低炭素でお届けする」という経営方針を掲げる伊東孝紳・ホンダ社長。
    売上高は前年同期比で19.9%増の11兆8400円、営業利益は37.7%増の7500億円。その数字だけを見れば、大幅な増収増益である。14年度も売上高12兆7500億円(13年度比7.7%増)、営業利益7600億円(同1.3%増)の達成を目指すという。

    「今期は国内販売103万台という数字にチャレンジしたい。世界販売は483万台を見込んでいる」

    2013年度のホンダの決算発表の席上、岩村哲夫副社長は何度も“チャレンジング”という言葉を使い、威勢の良さを見せたが、その姿勢とは裏腹に、決算の内容はかなり悪い。

    営業利益の額は大きいが、営業利益率はわずか6.3%。14年度も改善せず、6%に低落する見通し。円高是正のブーストがかかっていることも手伝って、営業利益率13.6%をマークした富士重工業を筆頭に、
    日本の自動車メーカーの収益性は著しく改善している。その中にあって、ホンダの収益性はかなり悪いほうだ。軽自動車主体のダイハツやスズキも下回り、ホンダより低いのは経営再建のめどを
    ようやくつけたばかりの三菱自動車(5.9%)と、ゴーン改革の迷走で収益性を上げられていない日産自動車(4.8%)だけだ。

    この6.3%という数字自体も問題だが、ホンダにとって深刻なのは、その営業利益率の低さの最大原因となっているのが、売上の4分の3以上を占める基幹事業の四輪車部門であるということだ。
    事業セグメント別でみると、四輪車部門の売上高は9兆1900億円であるのに対して営業利益は4300億円。利益率はわずかに4.4%にすぎないのだ。販売金融部門の利益を勘案しても、
    日産を上回ることができるかどうかは微妙なところ。四輪車の収益性という観点では、すでに国内メーカーの中で最下位同然である。

    利益率が低いと、いいときには巨額の利益が出ていようと、ひとたび為替や市場の状況が悪くなれば一瞬で吹っ飛ぶ。ホンダは今、業績好調どころか、緊急事態に直面していると言っても過言ではないのだ。
    http://president.jp/articles/-/12635

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    1: Twilight Sparkle ★@\(^o^)/ 2014/05/22(木) 19:41:53.04 ID:???0.net
    10年連続でテレビ事業の赤字が続くなど業績不振に陥っている「ソニー」は、テレビの販売会社の従業員を削減 するなど総額3000億円をかけて集中的に合理化を進め、今年度には主力のエレクトロニクス事業で黒字化を 目指すとする方針を明らかにしました。

    業績不振に陥っているソニーは22日、都内で今後の経営方針を発表しました。
    それによりますと、10年連続で赤字となっているテレビを含むエレクトロニクス事業について、テレビの販売会社 の従業員を削減するなど今年度までに総額3000億円をかけて合理化を進めるとともに、これまでスマートフォン 向けが中心の画像処理センサーや電池の販売を企業向けにも拡大するとしています。
    そのうえで今年度にはエレクトロニクス事業を黒字化させ、来年度にはグループ全体の営業利益を今年度のおよそ3倍に当たる4000億円にすることを目指すとしています。

    ※記事の一部を引用しました。全文及び参考画像等は下記リンク先で御覧ください。
     NHKニュース 5月22日 17時59分 http://nhk.jp/N4DU696O

    ◆◆◆スレッド作成依頼スレ★862◆◆
    http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1400705374/71

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