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1: おんさ ★ 2014/05/25(日) 07:24:17.62 ID:???.net
軽、燃費40キロ来年にも HV対抗で新エンジン ダイハツとスズキ 2014/5/24 0:52
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ230CV_T20C14A5TI0000/

(本文)
 大手軽自動車メーカーのダイハツ工業とスズキは相次いでエンジンに新技術を取り入れる。燃費性能を現在か
ら2~3割高め、2015年度をメドにガソリン1リットル当たり40キロメートルを実現。燃費の良さを売りにする
ハイブリッド車(HV)を上回る性能を確保する。15年4月の軽自動車税の増税で需要減が懸念されるため、維
持費が安くなることを打ち出して消費者をつなぎ留める。

以降会員限定のため省略します


2: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 07:30:03.15 ID:R8hvQFeD.net
原付バイクってどのくらいだっけ?今

3: おんさ ★ 2014/05/25(日) 07:36:33.08 ID:???.net
>>2
前乗ってたのは市街実測で35キロ毎リットルくらいだった

4: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 07:37:13.50 ID:R8hvQFeD.net
>>3
ありがと
原付きを超えるって凄いな

76: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 10:12:01.32 ID:eRbMDWX9.net
>>2
125ccだけど、ホンダのPCXとか普通に50km/L超えるらしいよ

5: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 07:38:55.37 ID:+8MHEdNF.net
経年変化が激しそう^^

初期燃費保障期間3万キロまたは3年間とかw
保障期間過ぎると普通の燃費へ変身する

17: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 08:08:19.12 ID:V8PqSJD5.net
>>5
低張力ピストンリングが固着したり、インジェクターが詰まったり
チョイ乗り続けて燃焼室にオコゲが溜まってタンブルが乱れたり・・・とか考えると
GDI他リーンバーン直噴を思い出すw

31: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 08:43:31.89 ID:zZPCciGV.net
>>5
ハイブリットの電池劣化よりマシ

7: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 07:40:55.19 ID:mHtmvVmG.net
燃料タンクは25リットル以上にしてね

8: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 07:47:46.68 ID:vJJ1gFpm.net
15Lも有れば十分でしょ? この燃費ならw

9: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 07:55:06.63 ID:N8Omb1uS.net
実際には、高速27、市街地20くらいか

14: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 08:01:53.19 ID:hIZCCIiF.net
>>9
俺のワゴンRが今それぐらいで走ってる

10: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 07:56:07.00 ID:TcWgSN04.net
ストレスなく踏むと良くて13キロくらいしか走らんのだろ?

12: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 08:00:00.58 ID:MK8O5BoQ.net
>>10
そもそも踏んでも進まないからw

99: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 11:19:00.21 ID:MZULsKIA.net
>>10
小型車並みに走ろうとすると実際そんなもんだな
軽の本来の有り難みは毎年来る自動車税の安さ
あと、高速料金が安い(NEXCOのみだが8掛け)

11: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 07:59:13.90 ID:tLOMYzYo.net
荒い運転しても燃費が変わらなければいいねw

13: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 08:01:12.44 ID:WtJDG1LJ.net
高速なら40km近くいくでしょ?
俺はふつうにカタログ以上で走ってるよ?

下手くそほど燃費が悪いからなw
片山右京は旧プリウスで40越えてた テレビの企画で

16: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 08:06:30.87 ID:XJAAbE/Y.net
ダイハツとスズキ

どっちがいいの?

18: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 08:10:53.14 ID:RfQtI12H.net
車を軽くしたのでプラスチック部品多いんじゃね~!!

23: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 08:17:07.88 ID:V8PqSJD5.net
>>18
現行タントは外装の樹脂パネルを増やしてたな
次期コペンに至っては外板は全部樹脂なんだっけ?
軽量化もあるだろうけど、樹脂の方が鉄板よりも空力形状を最適化しやすかったりもすんのかね

111: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 12:11:08.95 ID:dyn/EWiX.net
>>18
ゆうゆう散歩で、鉄の10倍の強度、アルミの半分の重さの樹脂を紹介してたな。
飛行機に使われてるそうだ。

20: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 08:13:44.96 ID:XTy3SOnl.net
カタログの数値なんて
フィクションだから意味ない

21: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 08:14:03.73 ID:8/9Naw1j.net
ハイオク仕様の車にレギュラー入れる貧乏人は買うな!
by 三菱

22: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 08:14:55.64 ID:e1lbShrI.net
スズキは今秋の見込みって聞いていたけど、来年になるのか。

24: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 08:18:21.68 ID:blVbWubQ.net
軽量化して事故は大丈夫なのか?

78: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 10:15:00.66 ID:HR4v4LrG.net
>>24
そもそもぶつかること前提なら軽に乗ってはいけない

25: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 08:21:43.97 ID:ZHnrsTb5.net
話半分でせいぜい20km/Lくらいとちゃうの
今の軽アイドルストップ車でも
値段が高い専用バッテリーで結局かなり乗らないと元取れない。

26: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 08:24:34.89 ID:U0GQ5Uq7.net
こういうエンジンでHVつくったらリッター80キロぐらい行きそうなもんだがなんでやらない

30: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 08:43:15.00 ID:MYBv7HZ0.net
>>26
スズキは次のモデルから発進時にモーターでアシストするミニマムHVになるよ
ダイハツの電磁波加熱エンジンがどんなもんになるのか楽しみ

28: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 08:32:23.34 ID:ZToTwTOa.net
まーた、のろい軽が増えるのかい。迷惑な話でもある

29: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 08:37:55.83 ID:MYBv7HZ0.net
アルトエコやミライースはもっとでかい軽ワゴンと同じエンジン積んでるから軽の中では良く走る
特に高速では背が低いぶんだけ空気抵抗少なくて楽

32: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 08:44:42.85 ID:Hcdc6jh6.net
俺のサンバーは10km/L。
エアコン点けたら8km/L切るわ。

36: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 09:08:12.03 ID:n7WZ6UDy.net
>>32
それ燃調が狂ってるよ。
10年以内のサンバーだと15~20km/Lは市内で走る

33: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 08:47:37.60 ID:y64hvrKh.net
どうせエゴ運転用のトルクスカスカエンジンだろ

34: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 09:00:33.93 ID:NgFrbO9k.net
>>33
キビキビした走りを求めて無い人には良い選択だと思う
それよりアイドリングストップをガンガン増やして
バッテリーに高負荷を掛けて半年毎にバッテリー交換が必要とか
冗談みたいな仕様だったら非常に困るけど

35: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 09:03:16.20 ID:JuEB/uOn.net
ガソリンエンジンの質はダイハツはスズキには敵わんよ

37: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 09:08:14.83 ID:/9fgetLa.net
4人乗って坂道上るのか? 疑問。

38: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 09:08:28.40 ID:ZAqtsZHQ.net
俺のクラウンは市街地で5km/㍑ だな。

40: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 09:09:52.95 ID:2B9XW/0Y.net
いくら理屈をつけても軽は大型車とぶつかったらペシャンコ。

42: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 09:11:12.19 ID:9w2mh6cw.net
ダイハツは燃料タンクを樹脂にするとか書いてあったな

62: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 09:50:57.88 ID:P1oL8sLb.net
>>42
合成樹脂燃料タンクは目新しいものではないけどね

43: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 09:11:29.07 ID:CBO/prU8.net
でも実際乗るとリッター22kmくらいなんでしょう?

ほんとあの虚偽表示やめてほしい。
今度メーカーの奴に運転させて走ってみろや。と言ってやりたい

45: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 09:16:21.05 ID:9RXd9L2b.net
夫婦で子供を乗せてエアコンつけて何キロ走るかだな

97: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 11:14:54.04 ID:kqtPst6G.net
>>45
子供のせるなら軽はやめろ。3人以上乗るなら軽はやめろ

46: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 09:19:00.76 ID:9RXd9L2b.net
あと、軽なら朝の送迎と買い物
短距離の繰り返しの実用燃費

47: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 09:20:14.44 ID:MYBv7HZ0.net
ハイブリッド車に比べると軽の実燃費乖離率は小さい
ハイブリッド車はカタログ値の6割程度しか走らないが
軽自動車はカタログ値の7割を超える
http://e-nenpi.com/award/award20132014/

48: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 09:30:10.34 ID:4B/vUdTr.net
軽は非力な分、重量や路面状況に左右される幅が大きいんだよな。
まぁそれでも実質燃費がカタログ値の60%を超えるなら実用充分だ。
カタログ値40km/hなら少なくとも24km/hは走る訳だ。
つーか、これをHV化したらダメなのか?

49: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 09:35:47.14 ID:C64aWDDr.net
流れを無視した、燃費命のエゴな運転だけはやめてね。

63: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 09:53:30.85 ID:vJJ1gFpm.net
>>49
赤信号に向かってアクセル踏んでも意味がないよw

50: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 09:35:59.14 ID:G98hjhOt.net
どうせ燃費はいいけどパワーを少なくしただけじゃないの
じわ~っとしか加速できないとか
登坂きつそう

52: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 09:41:16.57 ID:v6rhvSZ9.net
エアコンきってスペアタイヤはずしてウオッシャー液もぎりぎりまで抜いて
とかそんな数字いらないから。

55: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 09:45:30.07 ID:TIZe9K7Y.net
1リッター100円の俺はガソリンがバカ高くて死にそうです

56: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 09:46:12.75 ID:epeaSUK8.net
渋滞の先頭はハイブリッドか軽自動車という事は分った

58: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 09:47:06.02 ID:Y64IhF2R.net
> つーか、これをHV化したらダメなのか?

軽自動車みたいな軽い車はHVにすると重くなって燃費が上がらない
コストがかかる割には性能が上がらない
アクア以上の大きさが無いとHVは難しいんだよ

64: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 09:53:53.42 ID:JQtHAfcH.net
燃費競争はアルトエコみたいに特別車だけでやってくれよ

66: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 09:55:24.18 ID:yp1sd/y4.net
>>64
有限な資源を使っていて燃費競争をしない方がおかしい。

65: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 09:55:10.27 ID:2B9XW/0Y.net
軽は上り坂になるといきなり減速するから怖いわ。

70: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 09:58:08.25 ID:JuEB/uOn.net
>>65
アクアやプリウス、ヴィッツ、フィットも減速しますよw

69: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 09:57:51.63 ID:2B9XW/0Y.net
駅まで18個信号があるんだが、120kmで走ると全て青で到着できることが分かった。

95: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 11:11:59.95 ID:fBBNe1O9.net
>>69
本当にやって捕まるなよ

72: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 10:01:12.71 ID:/O69Oy0Q.net
今の軽はHV並の燃費出してるの、すごいね
ガソリン車で1300ccで35km/Lぐらいでないのかね

85: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 10:44:12.96 ID:b8eLDkwS.net
古い中古のキャブ車90ccスーパーカブですら実燃費65km/L以上で走ると言うのに・・・(´・ω・`)

86: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 10:45:31.03 ID:QcqAkGFI.net
125ccの超小型車は燃費どのくらいなんだろ

89: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 10:52:51.85 ID:dBWrrIX/.net
CVTのギア比をうまく使って
出だしのトルク不足を補うつもりなんだろうな
それでもかなりギクシャクはするんだろうが

90: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 10:54:14.54 ID:QKx2M/i7.net
カブに乗れ。俺のリトルカブは最低でも50以上はいってる。

92: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 11:07:05.05 ID:55d69zWm.net
50の原付って燃費良くないからな
リッター20は絶対走らない

100: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 11:20:37.74 ID:9zf/0FFs.net
スズキの車の乗りごごちの悪さは未だオートバイの段階だ。

104: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 11:39:48.11 ID:LaXz/VTM.net
独りで鉄の塊に乗っているという異常。

105: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 11:53:03.81 ID:4pDOYJq5.net
事故で死ぬ人を減らしたいなら軽規格を廃止したらいい
劇的に減る

109: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 12:07:32.01 ID:3PPhcOoQ.net
こんなインチキ燃費表示いつまで許すんだよ

110: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 12:08:54.47 ID:OoM7ie5m.net
街中でエアコンガンガンでも
燃費40なら買います

112: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 12:11:36.82 ID:+P/UAjjW.net
もはやエンジン性能じゃなくてタンク小さくするとか重量の話になってきてる気がするこの頃の自動車業界

139: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 14:39:02.12 ID:RyPffn7U.net
N-WGN全然売れてないよね・・・

140: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 14:39:34.59 ID:yp1sd/y4.net
N-WGNは最低150万からだし高すぎ。
あと50万ぐらいやすくならないのか?

141: 名刺は切らしておりまして 2014/05/25(日) 14:50:18.73 ID:dDxNpYw2.net
確かに150万出すならフィットハイブリッドやアクア買うわ

元スレ http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1400970257/