a0001_002908


1: 幽斎 ★ 2014/05/26(月) 14:14:02.98 ID:???.net
2027年「リニア」、いよいよ今秋着工へ~ついに総額9兆円の巨大プロジェクトが始動
http://toyokeizai.net/articles/-/38550

1964年10月1日6時0分。この日、超特急の東海道新幹線が開業、「ひかり」1号が東京駅から出発した。
最高速度は時速210km。東京―新大阪間を、「ひかり」は4時間、「こだま」は5時間で結んだ。
実は新幹線は戦前から一部の工事が始まっていたため、中断を挟み1960年に工事を再開。
以来、わずか約5年で、完成にこぎつけたのである。在来線と切り離した専用軌道、
ATC(自動列車制御装置)の導入など、当時の設計思想は、今もしっかり受け継がれている。
その9日後には東京オリンピックが開催。日本は高度成長期の真っただ中にあった。
それから半世紀。この10月に新幹線は満50歳を迎える。それとほぼ同時期に着工を迎えるのが、
超電導で浮上走行する「リニア中央新幹線」(以下「リニア」)だ。
リニアでは、車両に搭載した「超電導磁石」と地上にあるコイルで生じた磁力によって、
車両を浮上・推進させる。超電導とは、ある種の金属を一定温度以下まで冷却することによって、
電流が永久的に流れる状態を指し、きわめて強力な磁力を持つ。リニアの場合、
ジオブチタン合金をマイナス269度まで冷却している。N極とS極で吸引し合う力、
N極同士・S極同士で反発し合う力を利用し、浮きながら前に進んでいるというわけだ。

既存の鉄道のような鉄製のレールでなく、リニアはコンクリート製でU字型のガイドウェイの中を、
地上から10cm浮き上がったまま走行する。従って構造上は脱線という概念がない。同じリニアでも、
ドイツの「トランスラピッド」(中国・上海で運行)や、日本の「HSST」(愛知県でリニモとして運行)のような「常電導」とは、原理が異なる。

開業は2027年。東京―名古屋が40分で通勤圏に?
そのリニアが今秋着工される。開業予定は2027年だ。東京(品川駅)―名古屋(名古屋駅)は、
たった40分で結ばれることになる。現在運行している「のぞみ」が1時間28分(88分)だから、
所要時間は半分以下に短縮される。2045年には名古屋―大阪(新大阪駅)が67分となり、
今の2時間18分(138分)から、こちらも時間は半分以下である。

片道40分となると、東京―八王子の45分(中央線快速)よりも早い。もはや立派な“通勤圏”である。
現在、JR東海が発行する新幹線の通勤定期「FREX」は、最長で東京―浜松まで。
リニアができれば、名古屋までの通勤・通学定期券ができるかもしれない。
それだけリニアは人々の生活を一変させる可能性を秘めている。リニアは主に移動時間の短縮効果などを通じ、
企業の生産活動や個人の消費活動に多大な影響を与えよう。交通政策審議会によれば、
リニアの経済効果(大阪開業時)は、利用者の利便性向上などの「便益」で1年間に7100億円のプラスをもたらし、
旅行関連産業などの「生産額」を1年間に8700億円増加させる、と推計されている。

個別の産業にも少なからぬインパクトを与えそうだ。車両メーカーで見ると、現在の新幹線は、
川崎重工業と日立製作所の2大巨頭がシェアの多くを占めている。が、リニアでは、
先頭車両を三菱重工業が受注、中間車両は、JR東海子会社の日本車輌製造が獲得した。

4: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 14:19:35.55 ID:N+DgGrdw.net
乗ると肩こりにいいらしいな

5: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 14:22:14.73 ID:gbvuQwXs.net
月にいっぱいあるヘリウム3という物質は放射線を出さず核融合出来るらしいじゃないか

シャトルつくって そっちをとりにいったほうがいいのじゃ? 9兆円超えるなら

39: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 15:01:27.67 ID:vtM45Q2H.net
>>5
× ヘリウム3という物質は放射線を出さず
○ 中性子があまり飛ばない

6: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 14:22:32.67 ID:KLqHuSQU.net
今更だけどさ、名古屋に40分で行けるからって何かいいことあるの?

9: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 14:24:59.14 ID:6DcD5PhY.net
>>6
まさにこれ
飛行機の技術金を出して、低燃費にした方がまし

20: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 14:37:34.93 ID:Pm59ximQ.net
>>6
実は新幹線が出来た当時も、東京から大阪に4時間で行けたからって何が良いの?
という意見が強かった。たいていの凡人は自分が体験しないとその価値は分からない。

10: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 14:25:16.79 ID:t2LFlrAn.net
>片道40分となると、東京―八王子の45分(中央線快速)よりも早い。もはや立派な“通勤圏
東北新幹線の時にも同じような事言ってたよな。
で実際長野辺りから大手町に通おうとして定期代出してくれるか。

12: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 14:26:08.88 ID:1WtpBP0i.net
リニアくらいの速度になると制動距離やばいだろ。
地震とかあったら安全に止まれる確率が格段に低くなると思うが。

61: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 15:43:50.70 ID:eNx1zBDi.net
>>12
そのために10センチ以上浮いてる

13: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 14:26:51.59 ID:eR08klBA.net
ああ、大地震のフラグが…

14: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 14:27:36.93 ID:N+DgGrdw.net
開業時には東京に誰も住んでないという

16: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 14:28:27.51 ID:CeSkNgIl.net
新東名を140㎞/h走行にしたほうがいいだろ
100㎞/h制限とか、いつの時代だよ

17: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 14:28:40.28 ID:JYArODvD.net
同じ移動時間であっても、移動距離が長いほど疲労感が強いと感じるのは気のせいなのか

18: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 14:29:30.18 ID:2eYelP7a.net
27年なんて、、たぶん俺死んでるわ

19: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 14:34:44.59 ID:ScLqvkZG.net
東京~大阪 直線450km
時速350km新幹線で十分

21: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 14:37:50.99 ID:KHKRKgEJ.net
前はワクワクしてたけど、今はなんかさめたな
白紙撤回でいいんじゃない?

22: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 14:39:30.05 ID:8CTRQAHU.net
今ののぞみでも名古屋で降りる客は3割くらい。
最初から大阪京都まで通せ、でないと10年赤字だぞ。

それに大阪人は多少早いからといって名古屋で乗り換えたりせん。

23: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 14:41:54.63 ID:0KMPVPQ8.net
東京-大阪間だからドル箱路線なのに、東京-名古屋じゃ・・・
大阪延伸が完成する頃には、関西経済圏が終了してるんじゃね?

24: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 14:42:34.80 ID:zMGBVn5l.net
トンネルの中は激寒なんか?

27: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 14:51:54.42 ID:68FqUrN5.net
それ迄国力があるかどうか…

29: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 14:52:07.27 ID:oGjNwyhJ.net
今の日本には土木力が足りない、これは深刻なレベルでの不足。

モラルの問題を総量規制で改善しようとしてはいけない。

日本人はこの20年でこれを学んだ(はず)

30: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 14:52:13.34 ID:bfqudRon.net
経済圏が大阪<名古屋になるかもな

76: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 16:47:12.55 ID:YPnuyGj7.net
>>30
愛知万博&中部空港開港の時に激しく言われたけどな。

31: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 14:52:35.35 ID:oqWwbfRI.net
出来たころ忘れられてます
必要無くなってるだろ
2027年にはもっと違う技術があってだね

34: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 14:55:59.78 ID:8v4M9Tid.net
と言うより東京オリンピック時に建設された東海道新幹線って古すぎでしょ 
大規模な修繕したり高速化に向けて軌道を改良しようにも代替のリニアが
出来るまで取り掛かれないし
時短のためにもリスクを分散するためにもリニアをサッサと完成しる

35: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 14:56:05.22 ID:qb2LTSom.net
新幹線の代替ルートとしてはいいんだけど…直線距離の多い第2新幹線でええんちゃうの と思うのだが

36: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 14:56:30.08 ID:2Om3iNgS.net
仕事増えそうだね

38: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 14:59:30.50 ID:e/BfmInc.net
1000兆越える負債やから なんや9兆くらいかと思う

41: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 15:02:10.99 ID:8v4M9Tid.net
普通の新幹線だとパワーはあるけど急勾配は苦手なんじゃなかったっけ
山を迂回すると時間がかかるし

43: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 15:03:26.70 ID:R6J3wjCn.net
うちの学校現在進行形で地質調査やってるけど
リニアの駅作るために廃校になるのかな?

おっさんと学生が学校前でリニア要らんってチラシ配ってるけど

45: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 15:10:56.23 ID:QPtR75aT.net
> 2045年には名古屋―大阪(新大阪駅)が67分となり

え?え?

46: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 15:12:08.86 ID:5eYOtki/.net
>ジオブチタン合金をマイナス269度まで冷却している

絶対零度-273なのだが
そんな超極低温状態を数百Kmしかも半永久的に維持出来るんか?

トンでも無いエネルギーが消費される様な気が ・・・・・
  

49: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 15:18:38.30 ID:YALhUL6D.net
フレックス(通勤用)1ヶ月用 東京~浜松 179,840円

少し前の値段なんでリニアで名古屋だと月25万前後かと

51: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 15:25:28.87 ID:1i8I8Tm9.net
その金でオスプレイのでかい旅客機バージョン開発した方がよくない?

54: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 15:29:46.31 ID:AqqRcPfL.net
>>51
日本に作れる会社はない

52: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 15:26:01.54 ID:Q9sUwSgW.net
オリンピックのおかげで予定が狂っただろう。

53: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 15:27:12.30 ID:mn9bjKAL.net
毎年4兆円近く石油メジャーに貢いでも誰も文句言わないし
9兆円くらいちょろいと思うの。

56: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 15:36:00.37 ID:apWA4TSo.net
やめとけ
絶対に失敗する

57: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 15:37:45.22 ID:VVDczK6R.net
名古屋まででいいよ
それから西は在来線で充分

58: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 15:38:36.67 ID:apWA4TSo.net
>もはや立派な“通勤圏”である

運賃がかかるのだから通勤できるわけないだろ
日本のマスゴミレベルは低すぎる

59: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 15:42:28.45 ID:YukuiCo+.net
東京に住んでるものですが、できたら大阪まで一発で通してもらいたい
名古屋で乗り換えなんてめんどくさすぎる

63: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 15:54:01.57 ID:vMFCChor.net
飛行場をリニアで結ぶような事は絶対にしないよな
JRができないなら公共事業でやればいいのに

65: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 16:00:11.61 ID:7ben5Sf9.net
本人が行かなきゃ成立しないビジネスなんか無いだろ
カメラ付きのモニターが有れば十分だよ
緊急性があるならヘリコプター使え

67: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 16:09:49.09 ID:CwBHhX0x.net
大幅にずれ込むと思うけどね。
建設人員がいないだろ。

69: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 16:11:29.18 ID:wWF4zgHD.net
ホームから地上に出るまでも
所要時間に入れとけよ

71: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 16:20:07.44 ID:gv5MfUCy.net
文句付けとけば自分の方が賢いと思ってる奴ばっかりだな

72: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 16:21:33.57 ID:+NXHghb9.net
儲かってたんだな
新幹線いくらでも安くできたんじゃないか

73: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 16:22:38.27 ID:5TJ9OQDw.net
たった9兆で出来るのか

82: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 17:23:41.16 ID:8iRFRULa.net
とりあえず俺が乗ることはないだろう

85: 名刺は切らしておりまして 2014/05/26(月) 17:40:15.66 ID:PfO3S5rX.net
名古屋駅前のマンションを買ったよ。
15年後に売る予定。

元スレ http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1401081242/