社会・行政

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    1: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2014/06/09(月) 14:20:36.05 ID:/xDDd1r7i.net
    ハロワいったけど希望の業界考えるよう言われた
    将来性あって自分が続けられる仕事がいいという漠然なものしかないから困る(´・ω・`)

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    1: 北村ゆきひろ ★ 2014/06/08(日) 15:31:26.81 ID:???.net
    国内酒類市場が減少傾向にある中、チューハイ市場が年間3%~5%のペースで伸び続けている。

    その規模は年間の課税ベースで80万キロリットルと、ビール(550万キロリットル)、焼酎(90万キロリットル)に次いで3番目に大きい。 中でも、アルコール度数8%以上の高アルコールチューハイは、近年2ケタ増の成長が続いており チューハイ市場の3割を占めるまでに拡大した。

    「ビールから安くて酔える高アルコールチューハイに需要が流入している」。サントリー酒類の山田眞二常務取締役は 6月2日の販売戦略説明会で、高アルコールチューハイが好調な理由をこう説明した。

    拡大のきっかけは、チューハイの主力ブランド「氷結」を持つキリンが2008年に投入した「氷結ストロング」のヒット。 その後、高アルコールチューハイ市場への参入が相次ぐようになった。

    チューハイの場合、350ミリリットル当たりの酒税額は28円(一部商品を除く)。同77円のビールの半分以下と税負担が軽いことから 店頭価格を安くできる。 アルコール度数はビールよりも高いが、価格はビールよりも安い。この”コストパフォーマンス”の良さが人気の要因だろう。

    現在、高アルコールチューハイ市場では、サントリーの「-196℃ ストロングゼロ」が首位で約6割のシェアを持つ。 今期の販売計画は前期比8%増の2250万ケース(250ミリリットル、24本換算)。 最盛期の夏に向けて1割の増産体制を整えており、7月には夏期限定商品も投入する。 来年に向けていっそうの設備増強も検討中だ。

    他社も攻勢を強めている。キリンは「氷結ストロング」を今春にリニューアルし、今期の販売は2ケタ増の960万ケースを目指す。 ほかにも、6月には甘さを抑えた「BITTERS」を投入する。アサヒビールは5月に「辛口焼酎ハイボール」を新発売し 広告宣伝費の集中投下で初年度250万ケースを計画するなど、各社とも販売拡大や新ブランドの確立に余念がない。

    市場縮小が続くビールや発泡酒に代わって、高アルコールチューハイは酒類メーカーの救世主となれるのか。 需要の最盛期を前に熱い戦いが始まっている。



    http://toyokeizai.net/articles/-/39569

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    1: ジャンピングDDT(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/06/10(火) 17:40:24.77 ID:/+cGzvRy0.net

    疲れた際に「だるい」「しんどい」「えらい」などと発してしまうことはよくありますが、実はこれ方言だということです。
    Jタウンネットの情報によると、少なくとも方言は5つあり、「だるい」「しんどい」「えらい」「きつい」「こわい」などがあり、そのほか少数派が存在するのだという。
    思わず発したその言葉で出身地が分るのかもしれないのでぜひ確認いただきたい。

    https://pbs.twimg.com/media/BprrB78CIAA1xsF.jpg

    Jタウンネットによると、体調が悪い状態のときの言葉について2014年5月13日~6月8日までアンケートをとり3633人の回答を集約したところ、「えらい」が37.8%。
    続いて、「しんどい」が25.7%、「だるい」が11.9%と続き、そのほか 「こわい」「きつい」「つらい」は10%以下。「せこい」「たいそい」「せつない」などの少数派は1%となっていたようだ。

    ―都道府県別「疲れた」の言い回し

    では都道府県別にするとどうなるか、中国、四国、東海、福井、滋賀などは「えらい」。九州は「きつい」。群馬は「だるい」。北海道などは「こわい」など全国でバラバラ。
    実は疲れた際に発せられる言葉は全国で統一されていないようだ。ではなぜこのような分散が起こったのかという点は定かではないが、思わず発したその言葉で思わぬ出身地バレがおこるかも。

    だるいことを「しんどい」「えらい」と言うのは何県民?
    http://j-town.net/tokyo/sanpo/sanpocolumn/141236.html

    http://www.yukawanet.com/archives/4690562.html

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